大学生におすすめ - 一人暮らしのネット環境は?

大学に入ると一人暮らしを始める学生も増えると思います。

そこで気になるのがネット環境ではないでしょうか?

「やっと自分のノートパソコンもゲットしたぜ。さあネットだ!」と思ったら

ネットがつながらなーい

なんて状況は最悪です。

そうならないためにもネット環境の確認は先にしておきましょう。

では学生の一人暮らしでネット環境を考えると、どんな方法が

あるでしょうか?

まず大きく分けると三つの方法があります。

 

① NTTやYahooの光サービスを受ける。

→これは家にネット接続できる装置を取り付けてもらうものです。

 

② モバイルルーターを買う

→これは小型のルーター(無線LANを受信してくれるもの)の

ことです。

 

③ テザリング機能があるスマートフォンを利用する。

→これはIphone5や一部のAndroidに備わっています。

テザリングとは簡単にいうと、スマートフォンがルーター

の代わりになるということです。

 

それでは一人暮らしの大学生におすすめの方法はどれか?

私は②番のモバイルルーターだと思います。

あるいはもしスマホをお持ちでテザリング機能があれば、

③番もありだと思います

 

モバイルルーターの特徴を大体でまとめると

 

・ 大きさはスマホと同じぐらい。

→持ち運びが楽です。実にすばらしい。

 

・ 家でも外でもノートパソコンでネット接続ができる。

→ノートパソコンの機能を最大に活かせると思います。

ただし一部エリアで使えないこともあるので、そこは

購入前に確認が必要です。

 

・ ネットワークを複数の機器で利用できる。

→自分以外にも友人がネット接続できるようになります。

ただしルーターから離れるほど受信も悪くなります。

それとモバイルルーターを持っていれば、周りの人に

崇められます(笑)

 

もちろん接続にパスワードはありますよ。

そのため知らない奴が勝手に俺の電波を!なんてことは

ありません。

 

・ 月額3000~4000円ほど

 

・ 契約期間が1年~2年

→この短さは大学生にとって魅力的だと思います。

特に年次ごとにキャンパスが異なり、ネット環境も変わる

学生さんにとっては嬉しいですね。

 

これらの特徴は大学生にぴったりだと思います。

料金がなーと考える人もいると思いますが、ネット接続には

必要な出費と割り切ってしまった方が良いです。

 

しかし、できるだけ節約してもネットを使いたい方には

テザリングという機能があります。

これを使用すれば本来

スマートフォン+ルーター代 になるところが、

スマートフォン代 だけに

なるので割安ですね。

ただしこれを使用するには

・ スマートフォンを持っていること

・ テザリング機能が備わっていること

が必要になります。

 

ただ使用の際は以下の点に注意して下さい。

 

・ スマホの充電が残っていること

・ 通信速度がモバイルルーターに比べて遅いこと(動画視聴の際は特に)

・ スマホの料金プランによっては高額になること

 

充電に関しては、

いざ使おうと思ったら使えないなんてこともあります。

スマホは便利な反面つい使いすぎてしまいますから

注意が必要ですね。

個人的にガラケーより充電の減りが早い気がしますが・・

 

欠点はありますが、節約を考えるならばテザリングも一つの方法

です。

とりあえずテザリングが使えるならば使ってみましょう。

もし使い勝手が悪いと感じるならば、モバイルルーターの購入を考えれば

いいのですから。

 

あとフレッツ光のサービスですが、これは長期的に一人暮らしを

する方にお勧めです。

家に装置を取り付ける工事などがありますからね。

 

結局パソコンのネット環境はどうすればということですが、

 

・ テザリングつきのスマートフォンを持っている大学生

→まずは一度使用してから考える

 

・ テザリングを使わない大学生

→モバイルルーターをおすすめします



セット購入だと、なんと0円でパソコンを買うこともできます!

 

・ 長期的に住む場合

→光サービスを検討



 

という流れが無難だと思います。

それと学生寮に入る予定の大学生は、寮のネット環境を先に

確認しておきましょう。